4次元おじさん、令和を駆け抜けろ!

時代の最先端を行くおじさん!? が 令和の時代でinnovationを起こそうと奮闘するブログ

Zoomがこんなに普及した理由 3選

今まで影役者だったものが、突如頭角を現す。

災害ってそういうものだったりする。

 

 

正直 こんなにZoomが急速に普及すると思っていなかった。

というかオンライン会議って

現実社会でオワコンになってしまった残念な人が使う代物だったのになぁ。。。(電車男世代)

 

------------------------------------------------------

 

昨今のオンラインの普及で活躍したのがZoom(ズーム)

正直機能として優れていたわけではなかったけど、

今となっては一番普及しているかもしれない。

 

今日は正直 個人的にいろいろ解せなかった「なんかZoomが普及した理由」を考える。

 

 

①アカウントを作らなくても入れた

 

まず基本的に”アカウント登録”っていう作業はめんどくさい。

大体パスワードとか覚えてないし

パスワードがあっても、使いまわしてれば

セキュリティ的に雑魚なのは自明すぎる。

正直アカウントでの制御には意味が薄いのかもしれない。。

 

参加する時にアカウント登録が要らない。これが一番の勝因

 

 

②なんか新しそうだった

 

Zoomは昔からありましたが、正直一部のビジネスマンが使う程度の代物だったのです

それに対してLINEはスマホを持っているほとんど全国民がやってるまである。

 

個人的には「LINE」が覇権をとると思っていました。

というか既に日本では覇権をとりすぎている。その流れかなぁと思っていた

しかし人々は「オンラインだから 新しいモノを使う必要がある」と考え、LINEのオープンチャットも学校用機能も使わずに「なんかZoom」を始めた

 

基本的に”LINEのグループ通話でよくね?”と思う事もZoomを使う

LINEの機能を使いこなせていない。だから、新しくてもZoomを使いたくなった。

 

 

③データがその日限りで削除される

 

基本的に、セキュリティが弱い代物をあまりIT技術に精通していない人が使ったら

正直あらゆる個人情報が盗まれてしまう。

その点Zoomは「会議が終わった時点でデータが消えていく」という性質があったのでなんとかなっている。その点、GoogleやOffice365で誕生日をパスワードにしている人に比べたら セキュリティの問題は少ないかもしれない。

 

基本的にセキュリティは性悪説に基づいて考えることが大切だ

 

正直に申し上げるとZoomの普及は心配だった。

就活Web化して替え玉受験しちゃったとか

試験をWeb化して学部・学科・氏名・成績がだだもれになるとか

 

しかし結局、ほとんどのやり取りがメールで実施されていて

会話の部分だけがZoomになったという意味で

重要な個人情報はZoomを通じて伝えないようになった。

メール主体でいろんな物事を進めている日本だからこそ、大丈夫だったという気もする

 

今後は オンライン飲み会でふざけ倒したらTwitterに転載されて炎上した

とか

撮影画像を一部だけ切り取られてコラ画像になった

 

みたいな展開があるかもしれないけど、

それってどのツールでも同じだから各自気を付けるしかない。

 

 

--------------------------------------------

 

Zoomはこれからも しばらく覇権を握り続けるかもしれない。

けどある意味、LINE、メール(Gmail含む)、

MicrosoftOffice365と併用して使われるにすぎない。

 

毎回会議が終わる度にデータ消えるの不便だなあ、

と思った瞬間 LINEやOffice365についているZoomっぽい機能を使い始めるときがくるかもしれない。